04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



『お絵描き工程バトン 』

朱太さんより頂きましたバトンに答えたいと思います。
初めてサイト見に行ったときに火日イラストにキュンキュンしてしまって、
同じ森田さんファンということで勇気を出して拍手したら、お返事いただけてリンクまでしてもらったというもう夢のような話で☆
いつもお世話になっております。

そんな朱太さんから頂いたバトンだから頑張って答えなきゃ~と思ってたら1ヶ月くらいかかってしまって、本当にすみません~

ブログではあまり書いてませんが趣味でこっそり創作サイトやってます。
このページのどこかにリンク貼ってますのでよかったらこっそり来てください(笑

長くなったので追記からどうぞ。






『お絵描き工程バトン 』

◆下絵を公開してください。
h1.jpg

落書きするときは学生時代につかってたノートの再利用。
サイト用の下絵はB5コピー用紙に書きます。

落書きのほうが気持ちが楽でいい絵が描けることが多いので、上手く描けたものに色を塗ることが多いですね。
今回も落書きの中から下絵に選びました。

シャーペンで描くんですが筆圧が弱く2B使ってもこの薄さ(苦笑
今回はパソコンで下書きの見本用にそのままスキャンしましたが、
大体ペン入れしたものを取り込まないと線が残らないという困ったものです。

◆ペン入れで気をつけていることは?

h2.jpg

いつもはコピックマルチライナー、HI-TEC0.4か0.3あたりを使ってペン入れしてます。
丸ペンGペンは持ってるけどほとんど使えませんorz

今回はフォトショですべてペン入れから作成してます。
気をつけてることは、ただ下書きの線を清書するのではなくて、いかに生きた線を描くか。
画面全体のバランスを見ながらいろいろ足したり引いたりします。
机の上にノートだけじゃ寂しいなと思ってペンケースやら携帯ぽいもの(笑)が増えましたw
でもこの時点であるものを描くのを忘れています。

◆着色の工程

h3.jpg
肌と髪、服を塗り終わったところです。
最初はいつも肌からレイヤーを作って塗ります。
肌が綺麗に塗れるともういいやって満足しちゃって完成が遅くなる傾向が。。。
不透明度を30%ぐらいに下げて全体に塗り、後は影をイメージしつつ濃くなるよう塗り重ねていきます。
髪も同様です。

制服は白っぽいので影になるところだけグレーで塗りました。
まだ忘れてます。

h4.jpg

小物を塗ったところです。
全部をそれぞれレイヤー作ってひととおり塗ってはみ出したところを消します。

はい、忘れていたのは校章でした(^^;たまに忘れちゃうんですよね。
でも忘れても付け足せるのがデジタルのいいところでしょうか。
机は覆い焼きツールでゴシゴシしたらなんとなく木目の感じが出たかな。

h5.jpg
レイヤーでソフトライトにしてキラキラッと日差しが入ってる感じにして完成です☆


◆苦手な工程

ペン入れ、塗り・・・ってほとんどですがな(笑

◆得意な工程

下書き、下書きに至るまでの妄想(笑
下書きしてるときは上手く描けたなと思うのに色塗ったらなんか違うってなっちゃうんですよね。。。

◆今後の課題
ペンタブで一発で描けるようになりたい。
線が早く引けるようになる。
構図をいろんなパターンで考える
色塗りを上手くなる
まだまだ勉強あるのみです。

ペインターほしいなぁ。


◆工程を見せてほしい5人

アンカーでよろしくです~。

バトン、ありがとうございました♪
こんなので良かったですか??

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

Secret

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメント等どうぞ☆

mixiも同名でやってます。

mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9734181

好きな声優さん(敬称略)
森田成一
子安武人
谷山紀章
岩田光央
鈴村健一
石川英郎
羽多野渉
岡本信彦
前野智昭

好きなゲーム
金色のコルダ
FF10
ときめもGS2
水の旋律
戦国BASARA
うたのプリンスさまっ♪

参加予定イベント
2011
3/27 カナタPresents「あぶな絵、あぶり声~若葉~」
4/9 鈴村健一 Live Tour 2011[CHRONICLE to the future]

今までに参加したイベントはこちら 

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

参加中☆

よろしければポチっと押していただけると嬉しいです♪

blogram投票ボタン
拍手する

応援中☆



森田さん大好き
スウィートジャンクション同盟 MMSecoLove同盟

FC2カウンター

つぶやき

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

お気に入り

